収益分析〜⑦メニュー適材適所
飲食店の利益確保には「FL」が重要、
以前の記事でもアップしました通り。
以前の記事でもアップしました通り。
FLは売上全体で見ることも重要ですが、
特に「F」フードコストの方は、
商品別に見ていくことも必要です。
例えばお店のブランド価値となる看板商品、
必ず貴店にもあると思います。
品目数が少ないお店で、
看板商品が稼いでくれるようであれば、
当然シビアにならねばなりません。
当然シビアにならねばなりません。
しかし品目数がそこそこあり、
人気商品が他にも数点ある場合は、違う考え方も必要です。
看板商品はブランディングのための「集客商品」と割り切り、
ある程度原価率が高くなっても良い、と考えます。
ある程度原価率が高くなっても良い、と考えます。
まずは集客せねばビジネスがスタートしませんから、
商品ごとに役割を与えて、きちんと機能させること。
商品ごとに役割を与えて、きちんと機能させること。
それがゴルゴコンサルティングの、
「メニュー適材適所化計画」です(^^)