収益分析〜⑥人時計算

コロナが落ち着いても、
スタッフ確保に頭を抱える店主さん、多いですね。

ですので今日は「人時計算」のお話をしましょう。

「月の売上高÷スタッフさんの延べ労働時間」。

スタッフさん一人あたり1時間に、
いくら売上を作るのかがこの計算で読めます。














人時計算の目的は、

①ミニマムな人数で、
②味やサービスの質が落ちないシフトを作ること。

時間帯別に人数を最適化して、
うまく振り分けられるようにすることです。

それゆえ店舗の広さや客単価、業態特性も考慮し、
独自に細かく設定するべきなのですが、

「常に5,000円以上を目指し、3,500円は切らない」。
ゴルゴコンサルティングではこれが標準と考えています。

人材確保に流動的にならざるを得ない現状では、
このようなノウハウにも助けられ、
利益を確保していきます。


理論的には分かるけど、実際これでいいのか分からん!
という店主さんおられましたら、
ぜひともゴルゴにお任せください(^^)