収益分析〜④売価設定
商品に売価設定をする際に、
考えるべきことのお話です。
考えるべきことのお話です。
FLなど基本の分析をしてコストと利益を意識すれば、
売価はザックリ決めることができますが、
ここにもうひとつ加算したいものがあります。
ここにもうひとつ加算したいものがあります。
「WTP(Willingness To Pay)」。
直訳のとおり「支払い意欲」とも呼ばれています。
直訳のとおり「支払い意欲」とも呼ばれています。
たとえば500円でも十分利益の出せる定食があったとして、
美味しさはもちろんオトク感もあり、
お客様に高い価値を感じてもらえるなら、
700円でも良いかもしれません。
この場合その200円分が「WTP」ということになります。
少しでも安く美味しいものを…その想いは貴重ですが、
「ちゃんと」価格を上げることは利益を多くするだけでなく、
その商品の価値を上げ、お店の価値も上げることになります。
その商品の価値を上げ、お店の価値も上げることになります。
何よりお客様に「それだけの金額を払う価値のある商品」、
そんな満足感も持って頂けます。
途中からの値上げはなかなか難しいので、
商品化する前に試食会を実施し、
商品化する前に試食会を実施し、
アンケートを取ることの意味がここにあります。
個人店様だと大々的な試食会は難しいかもしれませんが、
常連さんなど営業時間外で数名お呼びし意見を聞いてみるのも、
普段のご愛顧に感謝する形にもなります。
常連さんなど営業時間外で数名お呼びし意見を聞いてみるのも、
普段のご愛顧に感謝する形にもなります。
ゴルゴコンサルティングでは、
その試食会を「先着○名様限り!感謝還元キャンペーン」として、
企画から盛り上げるロジックをご提供しております(^^)
(2023更新)