販売促進〜②ツール&メディア
販促では何かしら「ツール(メディア)」を介して伝達せねば、
既存客のクチコミくらいしかアテがなくなりますので、
店内はもとより店外でも、ポスターやのぼりで告知します。
既存客のクチコミくらいしかアテがなくなりますので、
店内はもとより店外でも、ポスターやのぼりで告知します。
広域商圏にはやはりWEBということになりますね。
しかし、ツールやメディアごとに適した伝え方があることを、
念頭に入れねばなりません。
念頭に入れねばなりません。
ざっくり言えることは、広域商圏ではリマインド効果が高く、
店頭などではアイキャッチ性能が高いもの、
店内ではお客様により分かりやすい親切な表示、など。
店頭などではアイキャッチ性能が高いもの、
店内ではお客様により分かりやすい親切な表示、など。
特に店頭での伝え方は大切で、
お客様は「オーダーを決める」段階ではなく、
まだ「お店選び」の段階にあることが多いものです。
極端な話、看板商品プラスざっくりラインナップと、
大まかな価格感が分かれば十分なので、
イメージとして伝達する情報の方が良い場合もあります。
近年では、SNSでのアピールのため、
小さなスマホ画面で閲覧しても記憶に残りやすい、
コントラストの強いビジュアルを意図して使うこともあります。
小さなスマホ画面で閲覧しても記憶に残りやすい、
コントラストの強いビジュアルを意図して使うこともあります。
とこんなふうにゴルゴコンサルティングでは、
販促ミックスとして貴店の存在感を最適化するよう、
販促ミックスとして貴店の存在感を最適化するよう、
心がけております(^^)
(2023更新)