店舗ブランディング〜⑧バイアス
人は自分の感性や経験からの記憶で、
理解できる範囲内で理解しようとします。
理解できる範囲内で理解しようとします。
いわゆる「バイアス」と呼ばれるもので、
「固定観念」に近いものです。
感性や経験が個性的な人もいますが、
マーケティングの視点では、
そこまで意識する必要はありません。
マーケティングの視点では、
そこまで意識する必要はありません。
店舗ブランディングでは、
一般的に社会生活を営む多くの消費者の、
ごく一般的なバイアス、これを重視します。
ごく一般的なバイアス、これを重視します。
例えば「何屋さんか分かりづらい」お店は、
昨今の「目的来店」傾向のお客様からは、
選択されづらくなります。
それは、お客様のバイアスから外れたお店に、
見えてしまっているからなんです。
しかしバイアスにハマれまればいいかというと、
今度は他店との差別化が難しくなります。
つまり差別化戦略には「バイアス」を理解した上で、
「他店と違う」ことを考えよう、というわけですね。
バイアス、人間なら誰しも持っているものですので、
ゴルゴコンサルティングのお仕事でも、
意識的に整理して提案しております。
ゴルゴコンサルティングのお仕事でも、
意識的に整理して提案しております。
(2022更新)