店舗ブランディング〜④アトモスフィア
「アトモスフィア」。
直訳すれば「雰囲気」ですが、
飲食店の雰囲気づくりは「お客様の滞在時間」に関係します。
飲食店の雰囲気づくりは「お客様の滞在時間」に関係します。
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ゆったりしたいお店か、サクッと利用したいお店か。
判断軸は「客単価」と「回転率」になります。
客単価の低い立ち食いうどん屋さんを、
ゆったりできる雰囲気にしてしまうと回転率が落ち、
集客数が減り、売上も厳しくなります。
ゆったりできる雰囲気にしてしまうと回転率が落ち、
集客数が減り、売上も厳しくなります。
逆にフレンチで回転率にこだわり、
慌ただしい雰囲気を作れば、
需要が落ちてしまうでしょう。
需要が落ちてしまうでしょう。
しかし多様化の進む現在、
その限りではないお店もあります。
夜のお酒需要にも応えるうどん屋さんは、
サイドメニュー開発に尽力されてたりして、
高単価で低回転率のロジックでも成立してます。
サイドメニュー開発に尽力されてたりして、
高単価で低回転率のロジックでも成立してます。
一方、かの立食フレンチ屋さんなどは、
一流シェフとの契約や良質食材の仕入を企業努力でクリア、
低単価で高回転率のロジックでも成功しました。
アトモスフィアを決める食事の楽しみ方は、
お店発信で工夫次第でもあります。
雰囲気の設定も店舗ブランディングになりますので、
ゴルゴコンサルティングは「お料理」そのものにも、
ゴルゴコンサルティングは「お料理」そのものにも、
着目するのです (^^)
(2022更新)