店舗ブランディング〜④アトモスフィア
「アトモスフィア」。
直訳すれば「雰囲気」ですが、
飲食店の雰囲気づくりは「お客様の滞在時間」に関係します。
飲食店の雰囲気づくりは「お客様の滞在時間」に関係します。
ゆったりしたいお店か、サクッと利用したいお店か。
判断軸は「客単価」と「回転率」になります。
客単価の低い立ち食いうどん屋さんを、
ゆったりできる雰囲気にしてしまうと回転率が落ち、
集客数が減り、売上も厳しくなります。
ゆったりできる雰囲気にしてしまうと回転率が落ち、
集客数が減り、売上も厳しくなります。
逆にフレンチで回転率にこだわり、
慌ただしい雰囲気を作れば、
需要が落ちてしまうでしょう。
需要が落ちてしまうでしょう。
しかし多様化の進む現在、
その限りではないお店もあります。
夜のお酒需要にも応えるうどん屋さんは、
サイドメニュー開発に尽力されてたりして、
高単価で低回転率のロジックでも成立してます。
サイドメニュー開発に尽力されてたりして、
高単価で低回転率のロジックでも成立してます。
一方、かの立食フレンチ屋さんなどは、
一流シェフとの契約や良質食材の仕入を企業努力でクリア、
低単価で高回転率のロジックでも成功しました。
アトモスフィアを決める食事の楽しみ方は、
お店発信で工夫次第でもあります。
雰囲気の設定も店舗ブランディングになりますので、
ゴルゴコンサルティングは「お料理」そのものにも、
ゴルゴコンサルティングは「お料理」そのものにも、
着目するのです (^^)
(2022更新)