店舗ブランディング〜③トーン&マナー

ロゴマーク、テーマカラー、書体、
インテリア、印刷物、ユニフォーム…

お店でお客様の目に触れるものには
「トーン&マナー」が必要です。

「テイスト」に比べ「トーン&マナー」には、
「統一感を持たせる」という意味も含まれており、
ブランディングで使われる言葉といえます。


中でも今回は「テーマカラー」のお話ですが、
配色には黄金比というものがあり、
実際それに基づくと、人は色で印象を深めやすいようです。

比率にはいろんな説がありますが、
「メイン70%:サブ25%:アクセント5%」

経験上これが最もインパクト出てまとまりやすいので、
ゴルゴコンサルティングでは基本にしております。


それからこれは、あくまでも傾向ですが…
飲食では「寒色系」を嫌うクライアント様が多いです。

ゴルゴコンサルティング 店舗ブランディング トーン&マナー










確かに科学的に食欲減退色ということもありますが、
実はデザイナーさんのセンスによるところが大きいと感じています。


寒色=NGと言われ続けてるせいで使い慣れてなく、
飲食で寒色を上手く使える人、多くないように思います

逆に言えば個性を出せる色ですので、
研究すると勝てるデザインができるかもしれませんよ (^^)

(2022更新)