店舗ブランディング〜①ブルーオーシャン
ここからは「店舗」のブランディングのお話です。
「ブルーオーシャン戦略」。
聞いたことある方も多いのではないでしょうか。
ブルーオーシャン…たしかに荒波などなさそうです |
わかりやすく言えば、
競合が少なくなるようなスタイル、
つまり店舗像や料理、サービスで勝負すること。
飲食店の場合で大切なのが、
立地と商圏のリサーチになってきます。
居住者や来街者などターゲット、そしてニーズの予測、
これらを分析してマッチングを意識していきます。
難しいのは、その街で競合がいなかったとして、
商圏でのターゲットやニーズに合わなければ、
やっぱりお客様は来てくれません。
例えば、大学生が多い街では大衆居酒屋さんはマッチしても、
ワインクーラーがあり「◯年モノ入ってます」などのお店、
確かにブルーオーシャンかもしれませんが、
大学生に人気のお店になるのは難しいでしょう。
ゴルゴコンサルティングのブルーオーシャン戦略は、
ターゲットやニーズのリサーチはもとより、
消費者心理やトレンドの傾向なども参考に、
需要創出までのストーリーをご提案をいたします (^^)
(2022更新)