店舗ブランディング〜①ブルーオーシャン

ここからは「店舗」のブランディングのお話です。

「ブルーオーシャン戦略」。
聞いたことある方も多いのではないでしょうか。

ゴルゴコンサルティング 店舗ブランディング ブルーオーシャン
ブルーオーシャン…たしかに荒波などなさそうです











わかりやすく言えば、

競合が少なくなるようなスタイル、

つまり店舗像や料理、サービスで勝負すること。



飲食店の場合で大切なのが、

立地と商圏のリサーチになってきます。


居住者や来街者などターゲット、そしてニーズの予測、

これらを分析してマッチングを意識していきます。



難しいのは、その街で競合がいなかったとして、

商圏でのターゲットやニーズに合わなければ、

やっぱりお客様は来てくれません。


例えば、大学生が多い街では大衆居酒屋さんはマッチしても、

ワインクーラーがあり「◯年モノ入ってます」などのお店、

確かにブルーオーシャンかもしれませんが、

大学生に人気のお店になるのは難しいでしょう。



ゴルゴコンサルティングのブルーオーシャン戦略は、

ターゲットやニーズのリサーチはもとより、


消費者心理やトレンドの傾向なども参考に、

需要創出までのストーリーをご提案をいたします (^^)


(2022更新)