商品ブランディング〜⑤パッケージ
飲食店でもテイクアウトやECサイトで、
自店の商品を販売することが増えました。
自店の商品を販売することが増えました。
その時に大切なのが「パッケージ」。
包み紙から袋状・箱状のもの、さらにそれを入れる手提げ袋など。
ロゴと同じくそれ自体に宣伝広告機能がありますので、
どんなデザインで作るか、練りに練らねばなりません。
ブランドとして覚えてもらいやすい「見た目」、
そこがクリエイターの腕の見せ所ですが、
素材など含め商品コンセプトに合うかがキモとなります。
どんな人が・どんな時に買い・どんな満足感を感じるか。
3つの軸で考えるとスマートなんです。
そこがクリエイターの腕の見せ所ですが、
素材など含め商品コンセプトに合うかがキモとなります。
どんな人が・どんな時に買い・どんな満足感を感じるか。
3つの軸で考えるとスマートなんです。
例えば「年配の方が・ギフト用に買い・高級感を感じる」
そんなようなストーリーを想起するといいかもしれません。
この「高級感」ってのは実は悩みどころで、
高い素材を使えば良いわけでもありません。
高い素材を使えば良いわけでもありません。
クラフト紙など、エコテイストでも高級感は出せます。
色数を抑えたシンプルなグラフィックでも、
洗練性を表現できたりします。
ゴルゴコンサルティングでは買い手の「ペルソナ像」、
まずはここから考えるようにしております (^^)
(2022更新)