商品ブランディング〜④ロゴ
メーカーの商品で「ロゴ」はブランディング上重要ですが、
飲食店の商品にロゴを付ける事は、多くありません。
飲食店の商品にロゴを付ける事は、多くありません。
しかし1テーマを軸にシリーズ商品として出す場合や、
そのテーマ自体の認知に力を入れる場合などに、
ロゴを制作することがあります。
パソコンでデザインするのが当たり前になった現在、
ロゴもグラフィックが複雑化する傾向にあります。
ロゴもグラフィックが複雑化する傾向にあります。
ロゴの3大機能のひとつ「宣伝広告機能」を考えるとき、
複雑な見栄えよりシンプルな方が、
複雑な見栄えよりシンプルな方が、
認知力が強くなることが多くなります。
形や色だけでデザインとして成立するようなものであれば、
過剰なグラフィックは避けるほうが無難かも知れません。
そんな意味で当社・ゴルゴコンサルティングのロゴも、
視認性の高いゴシック系の文字だけです (^^)
視認性の高いゴシック系の文字だけです (^^)
(2022更新)