ゴルゴ軸〜vol.1「共有力」
飲食に限ったことではありませんが、
「コンサルタント」を毛嫌いする人、
残念ですが一定数はいらっしゃいます。
「コンサルタント」を毛嫌いする人、
残念ですが一定数はいらっしゃいます。
過去どこかに依頼したことがあって、
費用に見合う成果を出してくれなかった。
そんな苦い経験をお持ちの方は当然、
良いイメージをお持ちなはずがありません。
また、同業者などからそんな話を聞き、
悪いイメージを持っておられる場合もあります。
悪いイメージを持っておられる場合もあります。
しかし、実際に経験して毛嫌いしている方の話を聞くと、
その理由に共通の特徴があります。
目標がザックリしすぎていたり、
解決には時間がかかると分かっていても、
途中で不安になり、やがて怒りに変わったりなど…。
解決には時間がかかると分かっていても、
途中で不安になり、やがて怒りに変わったりなど…。
しかしそれは、無理もないことかもしれません。
苦労して会社を大きくした社長さんというのは、
フィーリングを大事にしますから、
お話がザックリに聞こえることもあります。
フィーリングを大事にしますから、
お話がザックリに聞こえることもあります。
さらに社長さんはみなせっかちですから、
たいてい待つのは苦手です 笑
たいてい待つのは苦手です 笑
また、毛嫌いされたコンサルタントにも、
共通の特徴があるのではと感じております。
たしかに丸投げされたのでしょう、
しかし整理できず自分のペースで進めてしまい、
進捗の共有も少ないといった話をよく聞きましたから。
ゴルゴコンサルティングがこんな荒波で勝負するのは、
なにより依頼者との「共有力」を大切にすれば、
なにより依頼者との「共有力」を大切にすれば、
きっと貢献できると思えたからです。
着地点を見える化、スケジュールを先導、
とにかく「共有力」第一。
とにかく「共有力」第一。
しかしこれ、コンサルに限りませんね。
どんな職業でもコミュニケーションが足りず、
安心していただける動きができないと、
失格の烙印を押されて当たり前。
プロとして専門性も大切ですが、
こちらのほうが大切だと、考えております (^^)
こちらのほうが大切だと、考えております (^^)