WEB活用〜vol.8「3段論法」

WEB販促にもトレンドというものがありますから、
多岐にわたるメディアの中で主流が入れ替わります。

グルメサイトから、Googleマイビジネス…
今後はインスタでお店探しをする傾向が、
しばらくは強くなりそうですね。

ゴルゴコンサルティング WEB活用 3段論法










しかし、基本的にメディアは全て「手段」ですから、
元になる商品がお客様に楽しんでもらえるまでの、
ストーリー性というものが重要になります。


ストーリー構築には考え方があり、
飲食関係ではこれもシンプルに考えるほうがよくて、
ゴルゴコンサルティングでは「3段論法」と呼んでいます。


 どの客層(ターゲット)
 どんなシーンで(利用シーン)
 
どんなふうに楽しんでいただけるのか(ユーザベネフィット)

を、当たり障りのないものではなく、
自分の強い意志のもとで組み立てます。


もちろんニーズとのマッチングは必要なので、
日頃からマーケット動向を見るなど、
そのへんで勉強不足だとシンドイですけど ^^;


この構築法は販促だけでなく商品のブランディングにも使える、
つまりコンセプトを明確にする前提にもなります。


飲食もクリエイティブもお客様ありきの商売ですから、
少しでも訴求が強化できるならメディアで…となりがち。

でもその前にこの3段論法を先に整理してみませんか。
悩んだらゴルゴコンサルティングまでお気軽に(^^)