WEB活用〜vol.7「プル型販促」

プッシュとプル、ご存知、押すと引く。

大別すると従来の販促、テレビ、新聞、折り込み等は、
プッシュ型と呼ばれ、お店側から不特定多数に発信するもの。

対してWEB販促は「プル型」と言われ、
主に検索など、消費者の方から情報を取りに行くので、
自店の情報に「どうやって引き込むか」が勝負になります。


一般的にコツのようなものはSEOなど多々ありますが、
前の記事でのテーマとカブりますが、
それはあくまでも手段でしかありません。

調べるにも膨大な情報の中でウンザリしますから、
手段のほうはプロに任せれば良いのです。


しかし、シンプルに考えるゴルゴコンサルティングでは、
WEBでのプル型販促のコツは1つだけと考えています。

それは「共感」してもらうという「目的」を持つこと。

ゴルゴコンサルティング WEB活用 プル型販促











どんなメディアを使っても言えることは、
共感を呼ぶコンテンツを作れるかどうか。

美味しそうな「映え」る画像でも、体験記事でも、
共感してもらえるアイキャッチがあること。

人は、共感すれば深掘りして能動的にサーチしますから、
共感してもらうことに強い目的意識を持って発信すれば、
結果は出やすくなるはずです(^^)