WEB活用〜vol.7「プル型販促」
プッシュとプル、ご存知、押すと引く。
大別すると従来の販促、テレビ、新聞、折り込み等は、
プッシュ型と呼ばれ、お店側から不特定多数に発信するもの。
対してWEB販促は「プル型」と言われ、
主に検索など、消費者の方から情報を取りに行くので、
自店の情報に「どうやって引き込むか」が勝負になります。
一般的にコツのようなものはSEOなど多々ありますが、
前の記事でのテーマとカブりますが、
前の記事でのテーマとカブりますが、
それはあくまでも手段でしかありません。
調べるにも膨大な情報の中でウンザリしますから、
手段のほうはプロに任せれば良いのです。
しかし、シンプルに考えるゴルゴコンサルティングでは、
WEBでのプル型販促のコツは1つだけと考えています。
それは「共感」してもらうという「目的」を持つこと。
どんなメディアを使っても言えることは、
共感を呼ぶコンテンツを作れるかどうか。
美味しそうな「映え」る画像でも、体験記事でも、
共感してもらえるアイキャッチがあること。
共感してもらえるアイキャッチがあること。
人は、共感すれば深掘りして能動的にサーチしますから、
共感してもらうことに強い目的意識を持って発信すれば、
共感してもらうことに強い目的意識を持って発信すれば、
結果は出やすくなるはずです(^^)