WEB活用〜vol.5「マーケティング」
「マーケティング」。
難しそうで、カッコイイ言葉です。
あまりよくわかってない人ほどあえて避けたり、
逆に憧れたりするかもしれませんが、
基礎はものすごく簡単で、意外に泥臭いものなんです。
基礎はものすごく簡単で、意外に泥臭いものなんです。
たとえば、自分の出したい料理を出すだけで終わらせず、
常連さん数人に感想を聞いてブラッシュアップしていくとか、
それもマーケティングなんです。
常連さん数人に感想を聞いてブラッシュアップしていくとか、
それもマーケティングなんです。
ニーズを読み取った行動はどんな小さい規模でも、
マーケットを意識してますから、マーケティングです。
マーケットを意識してますから、マーケティングです。
WEBを活用すると、もう少し突っ込んだリサーチでも、
個人で簡単にできます。
SNSをやっている人ならば、
アップしたコンテンツの「いいね」数を見る、
アップしたコンテンツの「いいね」数を見る、
HPを運営してる人ならば、
サーバーのアクセス解析もセットで簡単ですから、
ちょくちょく見る。
サーバーのアクセス解析もセットで簡単ですから、
ちょくちょく見る。
そういうのやってない人でも検索サイトを使い、
調べたいワードを入れて「ヒット数」を見る。
調べたいワードを入れて「ヒット数」を見る。
これだけでも世間の関心度が分かりますから。
もちろんそのデータをどう活かすのかが重要で、
データはそれ単体では、たとえお金をかけて収集しても、
あまり価値がないものです。
データはそれ単体では、たとえお金をかけて収集しても、
あまり価値がないものです。
ゴルゴコンサルティングでも、
最初から費用をかけて専門企業に委託して取るようなデータは使わず、
いろんな調べ方で組み合わせ、価値あるファクトを導いております(^^)
最初から費用をかけて専門企業に委託して取るようなデータは使わず、
いろんな調べ方で組み合わせ、価値あるファクトを導いております(^^)