コンサル的雑学〜vol.2「経済動向」

経済動向というのは非常に読みにくいものですが、
経済学のプロはじめ、論じる人はたくさんいます。

ゴルゴコンサルティング コンサル的雑学 経済動向











ゴルゴコンサルティングでも大いに参考にしますが、
それありき、という「大前提」では考えません。


コロナ第1波か第2波の頃、飲食はチェーンしか生き残れない、
そんな話をする人が多かったと思いますが、
現状ではどうでしょう。

チェーン店は多くの店を閉めざるを得なくなり、
逆に、小規模な個人店は持ち堪えている所が多いですね。


協力金に問題がありました。

個人店には持続できるエネルギーになっても、
ハコが大きくコストのかかるチェーン店には焼け石に水、
ここまで予測は難しかったでしょう。


さらに、焼肉業態が好調だったことから、
これからは焼肉屋だ!という話もたくさん聞きますが、
これも今後どうなるか分かりません。

焼肉屋さんがたくさんできたとして、
コロナ「禍」の需要がコロナ「後」の需要と、
どこまでイコールなのか…難しい予測ですよね。

しかも出店が飽和すれば過当競争を生み、
老舗や資本力のある新規参入は強いとしても、
早期に淘汰される時期が来る気もします。


大切なのは、世の中がどうなる、だからどうするではなく、
お店としてどんな意義を持って飲食ビジネスをやるのか。

マーケティングも経済動向を読むひとつの手法で、
このノウハウなしには経営を考えることはできませんが、
意義が見えないビジネスには、屁の突っ張りにもなりません。


お店の意義を
明確に共有できてこそ、
飲食コンサルの存在意義もある、そう言えると思います。