コンサル的雑学〜vol.1「3・5・7」
いきなりネガなお話ですが統計的に飲食店は、
1年で3割、2年で5割、3年で7割が、
閉店してしまうと言われています。
1年で3割、2年で5割、3年で7割が、
閉店してしまうと言われています。
理由はいろいろでしょうけどそもそもで言えば、
消費者ニーズに比べて供給、つまり店舗数が多いのです。
繁華街や郊外に出かけて周りを見渡した時、
そんなことを感じたことがある人も多いのではないでしょうか。
そんなことを感じたことがある人も多いのではないでしょうか。
しかし人にとって身近な幸せ「食」を提供する飲食店が多いのは、
誰にとっても単純に嬉しい、これも事実なのです。
誰にとっても単純に嬉しい、これも事実なのです。
ですので満遍なくどの店も長く続いて欲しいと願いますが、
近年グルメブームが加熱し続ける日本ですので、
競争率が高くなるのは自然と言えます。
近年グルメブームが加熱し続ける日本ですので、
競争率が高くなるのは自然と言えます。
ゴルゴコンサルティングでは、このグルメブームをどう捉えるか、
それが実は生き残りに大きな原動力になると考えております。
それが実は生き残りに大きな原動力になると考えております。
テレビでグルメ番組、SNSでグルメ拡散、同僚や恋人とグルメの話…
我が国ではこういう世相になってしまってますから、
「外食すること」だけで満足するという人は少なくなっており、
食べたいものをピンポイントに決めて出かけます。
そんな中では「なんでも美味しい(かも)」な店より、
「(ぜったい)○○が美味しい」店に目が向くというわけです。
「(ぜったい)○○が美味しい」店に目が向くというわけです。
どうでしょう、貴店がもっとも自慢とする料理をきちんと打ち出し、
さらには貴店だけの強みで差別化し、アピールしてみませんか。
さらには貴店だけの強みで差別化し、アピールしてみませんか。