収益分析〜③販促費率
販促、主に広告宣伝にかける費用は、
売上に対して何%くらいがいいのか。
売上に対して何%くらいがいいのか。
よく質問されることですが、
単純に考えると理想はもちろん「0%」です。
しかし、クチコミオンリーで新規顧客を獲得でき、
味とサービスだけでリピートが取れるお店なら、
販促費に1円もかけなくて大丈夫です。
しかし今「0%」で大丈夫なお店だからといって、
この先もずっと大丈夫かと言えば、
答えは「NO」一択です。
これまでのコロナ危機のように外部環境が変われば、
ご愛顧頂いてきたお客様に、何らかの発信をせねばなりません。
そのときに必要になってくるのは「顧客データ」なんですね。
ひと昔と違って今はSNS販促も充実しており、
お客様のデータを取ることが難しくなくなっております。
お客様のデータを取ることが難しくなくなっております。
それを元に紙モノと組み合わせ、相乗効果を生むことも可能です。
さて販促費を「何%」確保するかに関しては諸説・幅がありますが、
ゴルゴコンサルティングの指標として、
少なくとも3%は欲しいと考えております。
もちろん、費用対効果を考え、
コツコツやるものとしてふさわしい形に、
コツコツやるものとしてふさわしい形に、
せねばなりませんが(^^)
(2023更新)