販売促進〜⑧スピード感
販売促進には、コンスタントにじっくりやるものと、
ピンポイントにスピード感を要するものがあります。
ピンポイントにスピード感を要するものがあります。
前者は、リピート動機になるオトク感などで、
ファン化を促進するもの。
ファン化を促進するもの。
後者は、世のトレンドを読んで、
自店に潜在的なニーズを持つお客様に、
トレンドきっかけで新規に獲得を目指すもの。
自店に潜在的なニーズを持つお客様に、
トレンドきっかけで新規に獲得を目指すもの。
例えばトレンドのフルーツを取り入れ、
自店らしく仕上げた商品で、
新規の集客が上がるケースも多々あります。
自店らしく仕上げた商品で、
新規の集客が上がるケースも多々あります。
しかし、トレンドだからどこにでも売ってる…
そういうわけにはいきません^^;
お店としては条件の良い仕入の確保が必要なので、
スピード感が勝負の分かれ目になります。
感覚的に、3ヶ月前には意思決定がされてないと、
好条件での仕入が難しくなりがちですので、
トレンドの動きの予測とセットなのが、悩みどころ。
好条件での仕入が難しくなりがちですので、
トレンドの動きの予測とセットなのが、悩みどころ。
おそらくスピード感のある動きというものは、
経験や学びから実現できるものだと思います。
経験や学びから実現できるものだと思います。
時間がない、時間がかかる、これらの言葉は、
経験不足と勉強不足からくる「自信のなさ」から来る、
ある種「自己防衛的なもの」に感じますよね。
経験不足と勉強不足からくる「自信のなさ」から来る、
ある種「自己防衛的なもの」に感じますよね。
物理的に不可能なことでなければ、
ゴルゴコンサルティングの辞書には、
そういう言葉は一切載っておりません(^^)
ゴルゴコンサルティングの辞書には、
そういう言葉は一切載っておりません(^^)
お店と共にスピード感を持って動くことが、
モットーでございます。
(2023更新)