販売促進〜⑦他社の実例
販促のご提案をすると、
「他社の実例を見ないと…」と言われるご担当者様、
まあまあいらっしゃいます。
「他社の実例を見ないと…」と言われるご担当者様、
まあまあいらっしゃいます。
近い業態の他社が同じような販促をして、
どのくらいの効果を出せたのか、非常に気になりますよね。
どのくらいの効果を出せたのか、非常に気になりますよね。
特に、数値化された「効果を証明できるもの」、
こんなのが入手できれば上にも通しやすくなりますので、
気にされるのもよく分かります。
気にされるのもよく分かります。
しかし、もし情報を持っていたとしても、
コンサルという職種上、2つの壁に当たります。
コンサルという職種上、2つの壁に当たります。
ひとつは、コンサルには守秘義務があるため、
特に自分のクライアントの情報に関しては、
特に自分のクライアントの情報に関しては、
絶対に口を割りません。
ネット上にもそんな情報ほとんどありません。
飲食業に携わる方ならお分かりだと思いますが、
オープンで無防備に「出すわけがない」ものだからです。
ふたつめは、近い業態だと思ってもそれは大枠だけで、
立地、規模、知名度、客層…その他の諸条件を見ていくと、
コンサル的には「似てても」「非なるもの」ですから、
強引に比較してもスッキリしません。
加えて、マーケットシェアでいう「フォロワー」的ポジションだと、
「リーダー」的な競合店が気になるかも知れませんが、
「フォロワー」は「リーダー」と同じ販促戦略では勝てません。
「リーダー」的な競合店が気になるかも知れませんが、
「フォロワー」は「リーダー」と同じ販促戦略では勝てません。
ゴルゴコンサルのほとんどの提案は、
「他社との差別化」スタートがテーマです。
「他社との差別化」スタートがテーマです。
他社の実例も気になりますが、
効果のイメージをしやすいようクライアント様ごとにカスタマイズし、
ロジカルにプレゼンいたしますのでご安心ください(^^)
効果のイメージをしやすいようクライアント様ごとにカスタマイズし、
ロジカルにプレゼンいたしますのでご安心ください(^^)
(2023更新)