販売促進〜③季節メニュー

お客様のリピートアップのためには、
リマインド効果のある「季節メニュー」が効果的、
これは先の記事でご紹介しました。

実際、データをしっかり取ってるお店に聞くと、
季節メニューは定番メニューほど出ないと言います。

では季節メニューの役割はリマインドだけなのかと言えば、
やりようによっては、そんなことありません。


単に「夏だから涼感もの」「冬だからあったか」など、
季節に即した商品というだけではリマインドに過ぎませんが、

同時に話題性も高まる商品が開発できれば、
アーリーアダプターと呼ばれる「新しモノ好き」な消費者層が、
拡散力もあるので市場に大きな好影響を与えます。
(参考:イノベーター理論)











「新しモノ好きな人」に働きかける商品は、
新規顧客獲得に繋がりやすいと言われています。


貴店の個性を出しつつ、話題になりそうな商品、
ゴルゴコンサルティングにご提案させて頂ければ光栄です(^^)

(2023更新)