販売促進〜①販促計画

お客様が惚れ込み、通ってくれるお店。

そうなれれば幸いですが実際には、
リピーター確保は飲食店にとって難題のひとつです。

そのために必要なのが「販促計画」です。

お客様が「また来たい」と思えることは何か、
中期的な展望で計画を立てねばなりません。


そもそもリピートしてくれないお客様って、
味、サービス、コスパなど良かった…としても、
大半、忘れているんです。

どこで何を食べるかお客様にとって多くの選択肢がある中で、
常に記憶の優先順位が高いお店でいることは大変なことです。


そこで販促的には「3」という数字が重要になります。












忘れてしまうとはいえ何もなかったかのように、
完全に忘れるわけではありません。

「すぐ思い出せる候補」に入っていないだけで、
一定期間は、体験としてしっかり刻まれているもので、
それはマーケティング的に「3ヶ月」と言われています。


3ヶ月と言えば何でしょう、そう、四季ですね!

飲食店が「季節メニュー」を積極的に実施する理由が、
こんなところにあるとも言えます。


ゴルゴコンサルティングではお客様が楽しめることはもちろん、
次回の来店動機もセットになるような季節フェアを、
ご提案することを心がけております (^^)

(2023更新)