店舗ブランディング〜⑥ストーリー

ブランディングというとデザインの話に偏りがちですが、
前提に「ストーリー」のないデザインには、
ブランド価値を創造するだけの力はありません。


成功例では、皆さんご存知シアトル発のあのカフェ。
そのブランドストーリーは本にもなりました。

洗練されたデザインはストーリーの上に成立してるのだと、
多くのクリエイターさんが学べたのではないでしょうか。


ザックリ紹介すると1996年日本上陸したそのカフェには、
「サードプレイス」というキャッチが付随していました。

自宅・職場に次ぎ生活に密着した第3の場所ということで、
インテリアやゆったりとしたレイアウトはもちろん、
「匂い」にまでこだわったという話があります。


全席禁煙の火付け役になったのは周知のとおり、
匂いの強いフードを販売せず、
換気ダクトも大きいものは使わなかったそうです。
(コロナの問題がある今は不明ですが)

コーヒーの香りをアロマのように考え、
ブランドの一部として大切にしたからですね。

ゴルゴコンサルティング 店舗ブランディング ストーリー









つまり、ストーリーがしっかりあるから、
匂いにまでこだわったブランディングになったわけです。

ゴルゴコンサルティングでももちろん、
ストーリーとワンセットでのご提案が基本です(^^)

(2022更新)