店舗ブランディング〜⑤インナー

「インナー」と言っても服のことではなく、
従業員、スタッフさんのことですね ^^;

人財も店舗ブランディングには大切なものです。

ゴルゴコンサルティング 店舗ブランディング インナー









スタッフさんの接客はリピート率に影響しますから、
「お店の理念の言語化、共有しやすい目標
これが大切になります。


まず理念

「お客様にどんな感動を与えるお店にしたいか」を、
スタッフさん全員が理解しておく必要があります。

店主さんはそれを言語化し、
ブレないよう忘れないよう伝え続けることも仕事です

しかし、ブレない忘れないというのは、
人間である以上、簡単なようでも難しいものです。

それため言語化するにも工夫が必要で、
リズミカルで口にしやすいスローガンの形が最適です


それから目標

売りたい商品をスタッフさん発信でSNSにアップ、
「いいね」数を競う店内コンテストなどオススメです。

若い人がターゲットのお店では特に、
スタッフさんも若い人であれば価値観も近いので、
商品企画コンテストなども面白いのではないでしょうか。


自分のお店に誇りを持って接客できることを目標に、
貴店のインナーブランディングも、
ゴルゴコンサルティングがご提案いたします!


(2022更新)