店舗ブランディング〜②コンセプト

「コンセプト」と聞けば難しい感じしますが、
実は決めるのって、簡単なことなんです。

どんなお客様に、どんな時に来て欲しいか、
どんな感動を与えるお店にしたいか。
根本はそれだけなんですね。

つまりお店側の考える「真心ストーリー」でOKです…が、
この「どんな」でつい欲張ってしまい、
広く取りすぎると苦戦することになります。


「誰でもいつでも気軽に来れる、なんでも美味しい店」
なんて言えば一見耳障りはいいですし、
お客様がたくさん来そうな気がしてしまいます。

しかし実際にはわざわざ選ばれにくくしている上に、
店長さんやスタッフさんの間で作る空気感まで曖昧になり、
没個性的なお店に仕上がる傾向にあります。

コンセプトはお店側とお客様で、
同じ価値観を共有できるものでなければなりません。

ゴルゴコンサルティング 店舗ブランディング コンセプト











その価値観を決め打ちすると、
「ここでいいか」というお客様が来なくなる、
そんな怖さもあるでしょう。

しかし実際そういう人は少数派、
特に今はコロナを経て価値観も変わり、
外食に関して明確にチョイス軸を持つ人が増えました。


ゴルゴコンサルティングは、お客様像を明確にしながら、
存在感を放つお店の価値づくりを目指しています(^^)

(2022更新)