商品ブランディング〜⑧VMD

VMD=ビジュアルマーチャンダイジング、
聞き慣れない人も多いのではないでしょうか。

消費者の動線と目線を意識し、
売り場での販売力が上がるよう空間を作るノウハウ、
そう考えていただいてオーケーです。

難しそうですが、飲食店で必要になるロジックは、
極めてシンプルです。

ゴルゴコンサルティング 商品ブランディング VMD










例えばレジ周り。


ショップカード、宴会リーフレットなどから、
昨今ではテイクアウト用の商品もあると思います。

リピートと売上アップのためにも良いことですが、
それらをどのくらいの高さ、位置に置けば、
手にとって持ってってもらいやすいか。

一般的に、人の目に触れ手に取られやすいゾーンは、
80cm~140cmくらいが目安と言われますが、
飲食店の場合ゴルゴのロジックではもう少し狭く考えます。

ズバリ90cm~110cm、
そしてお客様側から見て右側。

なぜそうなのか、クリエイティブも関係してきますので、
ここで一気に説明すると長~くなりますから、
気になる!という方、お気軽にゴルゴコンサルティングまで(^^)

(2022更新)