商品ブランディング〜⑧VMD
VMD=ビジュアルマーチャンダイジング、
聞き慣れない人も多いのではないでしょうか。
聞き慣れない人も多いのではないでしょうか。
消費者の動線と目線を意識し、
売り場での販売力が上がるよう空間を作るノウハウ、
そう考えていただいてオーケーです。
売り場での販売力が上がるよう空間を作るノウハウ、
そう考えていただいてオーケーです。
難しそうですが、飲食店で必要になるロジックは、
極めてシンプルです。
ショップカード、宴会リーフレットなどから、
昨今ではテイクアウト用の商品もあると思います。
昨今ではテイクアウト用の商品もあると思います。
リピートと売上アップのためにも良いことですが、
それらをどのくらいの高さ、位置に置けば、
手にとって持ってってもらいやすいか。
一般的に、人の目に触れ手に取られやすいゾーンは、
80cm~140cmくらいが目安と言われますが、
飲食店の場合ゴルゴのロジックではもう少し狭く考えます。
80cm~140cmくらいが目安と言われますが、
飲食店の場合ゴルゴのロジックではもう少し狭く考えます。
ズバリ90cm~110cm、
そしてお客様側から見て右側。
なぜそうなのか、クリエイティブも関係してきますので、
ここで一気に説明すると長~くなりますから、
気になる!という方、お気軽にゴルゴコンサルティングまで(^^)
(2022更新)