商品ブランディング〜⑨BI
「BI」=ブランドアイデンティティ。
つまりブランドの個性ですね。
競合と差別化して競争力を高めるには、
ブランドの個性を伝達することが必要です。
そのためにポジショニングなど分析し軸を作るのが、
ゴルゴコンサルティングの役目でもあります。
軸作りにはまず、仮説が必要となります。
仮説は経験値によって導き出されるものですから、
年季の入ったスキルが必要な難しい仕事と言えます。
しかしこのブログには裏テーマがあります。
それは「難しく考えない」ことで、
まさにBIの極意もそうなんです。
自店の個性と消費者ニーズの間で、
自店の個性と消費者ニーズの間で、
橋渡しになるようなビジュアルやコピーライトなどで、
可能な限り簡単な表現にして伝える。
「難しいことを難しく言うのは簡単だが
難しいことを簡単に言うことに価値がある」
などと言われていますが、その通りですね。
行動しなくても良い理由を作ってしまいます。
BIは、簡単に伝わる=消費者が行動してくれる。
そんなシンプルな構造でしかないんですよ。
(2022更新)